top of page
  • Writer's picture佐藤 和弘

ノンテク for kids × マイクラの可能性

ノンテク for kids(小学生のためのノンテクニカルスキル)を構想するうえで、日常生活の中で実際にノンテクを使いながら学ぶ「リアルを通じた学び」とともにコンセプトにしてとらえているのが、「ゲームを通じた学び」です。これは、ノンテクを学ぶ中で、一部ゲームを取り入れていくというのではなく、ゲームの中で実際にノンテクを使いながら学ぶということを意味します。


そして、そのゲームの環境として注目しているのが、マインクラフトです。マイクラのプレイの仕方は、主に「サバイバルモード」と「クリエイティブモード」に分けられますが、前者では、エンドラ討伐に向けて戦略を立てて実行する中でノンテクを使っていく、後者で言えば、家を建築したりレッドストーン回路をつくる中でノンテクを使っていく。このように、マイクラというメタバースの中で、ある目的を実現する手段としてノンテクを使い学ぶ体験を基本にしていくのです。


僕自身、この1年弱の間で膨大な時間マイクラを実際にプレイしてきましたが、その実感からも、ノンテク for kids × マイクラには、大きな可能性があると考えています。

Comentários


bottom of page