top of page
  • Writer's picture佐藤 和弘

和歌山県で開催された第9回日本手術看護学会近畿地区大会の招待講演で登壇しました

Updated: Jan 28, 2023


和歌山県で開催された第9回日本手術看護学会近畿地区大会の招待講演で登壇しました。大会テーマは「今改めて問う周術期看護〜テクニカルスキル・ノンテクニカルスキルの融合〜」ということで、


招待講演「ノンテクニカルスキルとテクニカルスキル」

教育講演「手術室看護師に必要なノンテクニカルスキル 外科医と医療安全医の立場から」

シンポジウム①「周術期における各職種の活動と連携・調整・協働〜テクニカルスキルとノンテクニカルスキルの調和がもたらすもの〜」


の他、ノンテクニカルスキルに関する講演が目白押し。僕も、他の講演を聴講し、質疑応答の際には質問もさせていただきました。


僕の講演での質疑応答に当たる時間には、現場の半径5メートルに引き寄せた、非常に濃く深い対話に、僕自身も学ばせていただきました。


ノンテクニカルスキル教育を提供するうえで有意義なのは、他職種・他分野のことを学べることですね。さまざまなことを学ばせていただきました。

Recent Posts

See All

Magic Shields主催オンラインセミナーで講演しました。

先日は、Magic Shields主催オンラインセミナーで講演しました。テーマは「医療安全のためのノンテクニカルスキル基本編」。 いつもノンテクニカルスキルの4つの領域としてお伝えしている「考える力」「伝える力」「決める力」「動かす力」。医療安全においても、 【考える力】 思い込み 思い間違い 認識間違い など 【伝える力】 伝え間違い(伝達ミス) 伝えたのに伝わらなかった など 【決める力】 組

bottom of page