top of page
  • Writer's picture佐藤 和弘

2019 年度「第 12 回血液浄化関連指定講習会」で講演


テーマは「透析室管理と組織マネジメント」。


本講習会の受講により受験できる「血液浄化専門臨床工学検定試験」は、驚くなかれ、合格率6.1%の超難関。いわば、日本の次世代の血液浄化リーダー候補が集まり、この分野のそうそうたるトップランナーから、3日間かけて徹底的に学び尽くす。


その1日目の締めをつとめる組織変革屋は、本来は5時間は平気でかかる組織変革と空気のマネジメントの内容を40分に超圧縮し、エッセンスを提供。そのうえで、今回は他者と話し合ってアウトプットする時間はなかったため、「では1分で書いてみてください」と、文字でアウトプットしてもらった。


今回の参加者は、全員が推進派だとすぐにわかる。なぜなら、合格率を見てわかるように、推進派でない医療者が踏み入れることができるほど、血液浄化専門臨床工学検定試験は甘くないからだ。行動を通じて2:6:2を判断するのは、とてもシンプルな判断基準である。

このように、高度なテクニカルスキルを持った次世代リーダーが、能力の土台としてノンテクニカルスキルを本気で身につけていけば、医療の未来にもかすかな希望が生まれるだろう。

Recent Posts

See All

Magic Shiels主催オンラインセミナーで講演しました

昨日は、Magic Shiels主催オンラインセミナーで講演しました。先月の基本編に続き、医療安全のためのノンテクニカルスキル導入編。組織変革と空気のマネジメントについてや、ノンテクニカルスキルを組織に導入するための仕組みづくりのポイント、生成AIとノンテクニカルスキルの関係性などについてお伝えしました。 組織変革と空気のマネジメントに関連するのですが、「逆ドミノ倒し現象」と呼んでいる考え方があり

Magic Shields主催オンラインセミナーで講演しました。

先日は、Magic Shields主催オンラインセミナーで講演しました。テーマは「医療安全のためのノンテクニカルスキル基本編」。 いつもノンテクニカルスキルの4つの領域としてお伝えしている「考える力」「伝える力」「決める力」「動かす力」。医療安全においても、 【考える力】 思い込み 思い間違い 認識間違い など 【伝える力】 伝え間違い(伝達ミス) 伝えたのに伝わらなかった など 【決める力】 組

bottom of page