top of page
  • Writer's picture佐藤 和弘

まず「何をすべきか?」を「行動」と「理由」のセットで考える


ノンテク for kids × マイクラで、まず注目したいのが、新しい世界を作成し初期スポーン地点に降り立って初日を過ごす際、「まず何をすべきか?」を考えることです。


マイクラでは、夜になるとゾンビなどの敵モブが現れるので、やはり、日中の間に材料(羊毛と木材)を集めて「ベッドをつくる」のがおすすめです。日が暮れた際にベッドで寝ると、すぐに日中に戻ることができるからです。


一方で、ベッドをつくる以外にも、いろいろな選択肢があります。その中でもう1つおすすめなのが、「ブランチマイニング」と呼ばれる、効率的に鉱石を集める方法です。初期スポーン地点に降り立った後、ツルハシ(や松明)をつくって近くに穴を掘り、鉄や石炭(場合によってはダイヤモンド)などの鉱石を集めるのです。ブランチマイニングでは、洞窟などに出ない限り、基本は敵モブに遭遇しないので、夜になってベッドがなくても安全に過ごすことができます。なので、まずはブランチマイニングをして鉱石を集める(それを使って武器や防具をつくる)というのも、1つの選択肢になります。


このことを前提にしたうえで、


「まず何をするのが大事?」 「ベッドをつくること!」(行動) 「何で?」 「夜になると敵モブが出てくるから!」(理由)

「まず何をするのが大事?」 「ブランチマイニング!」(行動) 「何で?」 「敵モブに遭わずに鉱石を集められるから!」(理由)


このような、「行動」と「理由」をセットで考える対話によって、マイクラ(ゲーム)を通じてノンテクを学ぶことができます。

bottom of page