top of page
  • Writer's picture佐藤 和弘

ノンテク道場Day8で講演


と言っても、ヨソ者は単なる「来賓」に過ぎず、学びの場の設計から運営は、当該施設の変革リーダーが担う。


今回は、ノンテクの組織学習を継続している計3施設の各事例の共有から、それぞれの内容を振り返り教訓を引き出し、さらに変革リーダーからの教訓と、ついでに来賓からの教訓を全体共有することによって、膨大な数の教訓が短時間で集まった。


最後は、それらの教訓を各施設に持ち帰るための「おみやげ」づくり。回を重ねてきているだけあって、感度が高まってきている教訓を、現場の問題解決に適応させていくことによって、自施設だけでは得られない問題解決の質を高めていく。今回も、学習する組織ならぬ「学習する地域」のロールモデルが実現されていた。


長い年月をかけて、自施設で問題解決の学習と実践をし続けるだけでなく、他施設からも貪欲に学び、また惜しげもなく他施設に学びをおすそ分けする組織。このような努力の結果、変化に適応する組織という映像(あるべき姿)が見えてくるのは、自然なことではないだろうか。

Recent Posts

See All

Magic Shiels主催オンラインセミナーで講演しました

昨日は、Magic Shiels主催オンラインセミナーで講演しました。先月の基本編に続き、医療安全のためのノンテクニカルスキル導入編。組織変革と空気のマネジメントについてや、ノンテクニカルスキルを組織に導入するための仕組みづくりのポイント、生成AIとノンテクニカルスキルの関係性などについてお伝えしました。 組織変革と空気のマネジメントに関連するのですが、「逆ドミノ倒し現象」と呼んでいる考え方があり

Magic Shields主催オンラインセミナーで講演しました。

先日は、Magic Shields主催オンラインセミナーで講演しました。テーマは「医療安全のためのノンテクニカルスキル基本編」。 いつもノンテクニカルスキルの4つの領域としてお伝えしている「考える力」「伝える力」「決める力」「動かす力」。医療安全においても、 【考える力】 思い込み 思い間違い 認識間違い など 【伝える力】 伝え間違い(伝達ミス) 伝えたのに伝わらなかった など 【決める力】 組

bottom of page