top of page
  • Writer's picture佐藤 和弘

国立病院機構四国こどもとおとなの医療センター看護研修会で講演


今年で3年目。


「問題解決の落とし穴」として、一般的にはまる、典型的な5つの落とし穴を紹介。

落とし穴①「知識」だけを学び過ぎ問題 落とし穴②あるべき姿を描かずに問題解決しようとしてしまう問題 落とし穴③問題解決を概念で考えてしまう問題 落とし穴④いろんな道具(手法)を使い過ぎ問題 落とし穴⑤問題解決シートを使うこと自体が目的化する「手段の目的化」問題


そのうえで、特に落とし穴②③⑤に対応して、概念(ビッグワード)から脱却し現実世界の問題解決を行うために、【現状】と【あるべき姿】を演技で表現した問題解決プランの作成と、複数グループの共有&フィードバック。


リアルな学びは即興のなかにある。そのうえで、「本当の問題は何か」をその場にあるもので説明しようと、会場の扉に椅子を挟んでから、一旦グループディスカッションを止めて、次のことを共有した。


「今から無言で問題解決しますね。(椅子をどけて扉を閉める)。僕が【問題】だと思ったのは何だったのでしょうか?扉が開いてること?それとも椅子が挟まっていること?違いますよね。例えば、扉が開いてると外の声が聞こえてくるので、「僕の声が皆さんに伝わりにくい」ことが【問題】だと思った。そして、その【原因】は椅子が挟まって扉が開いているから、だから【対策】として椅子をどけて扉を閉めたんですよね」


現実世界の出来事で現実世界を理解する。これが問題解決の学びと実践の原則である。


研修後は、変革リーダーの方々と、実行計画の立案。そのあとは、これから進むべき道と「表の森」の奥深さをレクチャー。表の森と裏の森を管理(マネジメント)しようとすればするほど、組織変革が平気で10年かかるだろうことは、容易に想像がつく。だが、もしそのことに10年後に気づいたら、そこから10年かかるだけだ。だからこそ、変化に適応する組織に変革するのは、早く気づいた(行動した)者勝ちなのである。

Recent Posts

See All

Magic Shiels主催オンラインセミナーで講演しました

昨日は、Magic Shiels主催オンラインセミナーで講演しました。先月の基本編に続き、医療安全のためのノンテクニカルスキル導入編。組織変革と空気のマネジメントについてや、ノンテクニカルスキルを組織に導入するための仕組みづくりのポイント、生成AIとノンテクニカルスキルの関係性などについてお伝えしました。 組織変革と空気のマネジメントに関連するのですが、「逆ドミノ倒し現象」と呼んでいる考え方があり

Magic Shields主催オンラインセミナーで講演しました。

先日は、Magic Shields主催オンラインセミナーで講演しました。テーマは「医療安全のためのノンテクニカルスキル基本編」。 いつもノンテクニカルスキルの4つの領域としてお伝えしている「考える力」「伝える力」「決める力」「動かす力」。医療安全においても、 【考える力】 思い込み 思い間違い 認識間違い など 【伝える力】 伝え間違い(伝達ミス) 伝えたのに伝わらなかった など 【決める力】 組

bottom of page