top of page
  • Writer's picture佐藤 和弘

太田歯科医院ノンテク会議Day2(ノンテク研修から数えるとDay20)で講演


トップ〜ミドルマネジメントクラスが集まり、まずはトップが経営的観点からの各組織の現状共有。そして、各人がある観点から組織の現状分析を行った結果を共有し擦り合わせ。


その後、ヨソ者が「健全に批判する」「タダ乗り禁止」のルール(お作法)を共有したうえで、以下の問いかけ。

「(ヨソ者からのフィードバックに関して)『甘口』『中辛』『辛口』コースがあります。本当は『激辛』コースもありますが、やらない方が良いと思います。ちなみに、これまでのノンテク研修は『甘口』でもなくて『スイーツ』コースでした。前回は『中辛』コースを選んでいただきましたので、今回も『中辛』コースでいきます」 「これから役者を演じ、演技で健全な批判をしていきます」


そのうえで、人材マネジメントの全体像を森として眺めながら、どの視点(木)に選択と集中するかを議論したうえで、その木を育てるために、問題解決の六大大陸の踏破に向けて議論。適宜、ヨソ者からの健全な批判を受けながら、現実世界の問題解決を考えていった。


これまでのDay18までは、いわばこれから本格的に問題解決を行っていくための練習期間。社会人になるまでに義務教育だけでも9年かかる。人を育てるとはそういうもの。だから、組織学習も練習期間にこれだけかけるのも、何ら特別なことではない。


終了後はヨソ者からのつぶやき。 「健全な批判をする演技も大変でした。あとすみません。『中辛』と言ったのに『甘口』になってしまいました」


鹿児島中央駅横の中央町19・20番街区の再開発も着々と。これから県内新幹線移動で長島へ。

Recent Posts

See All

Magic Shiels主催オンラインセミナーで講演しました

昨日は、Magic Shiels主催オンラインセミナーで講演しました。先月の基本編に続き、医療安全のためのノンテクニカルスキル導入編。組織変革と空気のマネジメントについてや、ノンテクニカルスキルを組織に導入するための仕組みづくりのポイント、生成AIとノンテクニカルスキルの関係性などについてお伝えしました。 組織変革と空気のマネジメントに関連するのですが、「逆ドミノ倒し現象」と呼んでいる考え方があり

Magic Shields主催オンラインセミナーで講演しました。

先日は、Magic Shields主催オンラインセミナーで講演しました。テーマは「医療安全のためのノンテクニカルスキル基本編」。 いつもノンテクニカルスキルの4つの領域としてお伝えしている「考える力」「伝える力」「決める力」「動かす力」。医療安全においても、 【考える力】 思い込み 思い間違い 認識間違い など 【伝える力】 伝え間違い(伝達ミス) 伝えたのに伝わらなかった など 【決める力】 組

bottom of page