top of page
  • Writer's picture佐藤 和弘

岩手県看護協会で講演

Updated: Jul 14, 2019


こちらは、2015年から「教え方のスキル」をテーマとして講演してきたが、5年目となる今回は、満を持して「組織変革と空気のマネジメント」をテーマとして講演。岩手県の医療者の方々の意欲の高さには毎年驚かされるが、今回も150名定員で満員御礼の大盛況。


まずは、人を動かすマネジメントの全体像をもとに、自施設の現状を棚卸しし、他施設の現状と共有。よく言っている「評価不要論」や業務改善における「業務の断捨離」も含めて、いかに人を動かすマネジメントは足し算ではなく「引き算の美学」のもとに設計すべきかを説明。


ただ、人は組織に従う以上、いくら人を動かすマネジメントの全体像を最適化しようとしても、それだけでは意味がない。組織というモンスターを飼いならし、現状満足の空気から解放することによって、本来DNAに擦り込まれているのに、それを押し隠さなければならない「医療者としての想い」を取り戻さなければならない。医療者としての正しい行動の源泉が、その想いだからだ。組織変革と空気のマネジメントを学び実践するということは、本来の医療者としての自分(たち)を取り戻す活動に等しいのである。


そのうえで、近年、社会的な空気を変えた事例として「ハロウィン」を挙げながら、仮装をしている人を「変人」から「アイドル」に変え、逆に普段着の人を「KY」に変える空気の逆転現象について説明。そして、現在進行形の社会的な空気の問題であり、自らも社会実験している「エスカレーター問題」、つまり「片側を開けて立つ」空気から「2列に並んで立つ」空気にどうやって変えていくかについて、アイデアを出し合ってもらった。その後、新大阪駅で発見した対策事例や、大阪の天六(天神橋筋六丁目)商店街の駐輪禁止場所への駐輪問題の解決方法を紹介しながら、空気の変え方のヒントを提示した。ポイントは、「見える化」「事実」「スローガン」の3つ。


研修後も何人もの方々が質問に。岩手にも、これだけ本気で組織と向き合っている方々がいるのは、全国の変革リーダーの勇気になるだろう。これだけの想いを持った方々がいるのであれば、あとはテクノロジーとノンテクが現場にあれば、医療の未来も暗くない(そして、テクノロジーを現場実装するためにノンテクが必要)。

Recent Posts

See All

Magic Shiels主催オンラインセミナーで講演しました

昨日は、Magic Shiels主催オンラインセミナーで講演しました。先月の基本編に続き、医療安全のためのノンテクニカルスキル導入編。組織変革と空気のマネジメントについてや、ノンテクニカルスキルを組織に導入するための仕組みづくりのポイント、生成AIとノンテクニカルスキルの関係性などについてお伝えしました。 組織変革と空気のマネジメントに関連するのですが、「逆ドミノ倒し現象」と呼んでいる考え方があり

Magic Shields主催オンラインセミナーで講演しました。

先日は、Magic Shields主催オンラインセミナーで講演しました。テーマは「医療安全のためのノンテクニカルスキル基本編」。 いつもノンテクニカルスキルの4つの領域としてお伝えしている「考える力」「伝える力」「決める力」「動かす力」。医療安全においても、 【考える力】 思い込み 思い間違い 認識間違い など 【伝える力】 伝え間違い(伝達ミス) 伝えたのに伝わらなかった など 【決める力】 組

bottom of page