top of page
  • Writer's picture佐藤 和弘

建前と本音の両方を把握しようとする姿勢

組織変革と空気のマネジメントは、組織の2:6:2の法則に基づき組織を俯瞰的に見ながら、スタッフ1人ひとりの半径5メートルに向き合うことが求められます。


そのうえで大事なことは、


「Aさんは、◯◯を行うことに賛成(反対)しています」 「それって、本音ではどうなんでしょう?」


といったように、スタッフの「建前」と「本音」の両方を意図的に把握しようとする姿勢です。


なぜならば、この建前と本音の差分から、組織の空気の影響力(この例では、賛成(反対)せざるを得ない理由)を考察することができるからです。


もし、本当は反対なのに、その場の空気に従って賛成せざるを得なかったとしても、本当は賛成なのに、その場の空気に従って反対せざるを得なかったとしても、それでは納得できずに消極的な行動になってしまうかもしれません。そして、その結果、本人にとって嫌な体験として記憶に残り続けることになりかねません。それは、本人にとってもリーダーにとっても望んではいないはずです。


したがって、ここで言う「それって、本音ではどうなんでしょう?」と言った言葉は、本人が嘘をついているかもしれないことを暴いて責めたいわけではなくて、むしろ本人の苦しい胸の内を把握し、組織の空気のマネジメントに反映させることによって、結果、本人に報いるために発するものなのです。

Recent Posts

See All

ワンフレーズ・ノンテクニカルスキル13

「知的好奇心の罠」 人が成長するうえで知的好奇心は大切。だが、「知らないことを知りたい」という好奇心があるがゆえに、「すでに知っていることには興味が湧かない」「もっと違うことを知りたい」といった意識につながり、その結果、知っていることが「できるようになる」ための反復練習がおざなりになると、あれもこれも学ぼうとするが、どれもこれも身につかない。医療者は、医療の世界のアスリートとして、学習環境だけでな

ワンフレーズ・ノンテクニカルスキル12

「不変的な共通軸を押さえる力」 新しい言葉(概念)は次々と登場するが、昔からある言葉を言い換えていると言えるものも少なくない。例えば、「理念」は組織全体の「目的」にあたるが、「存在意義」と訳される「パーパス」も、直訳すると「目的」。つまり、これらに対する不変的な共通軸は「目的」である。今後新しい言葉が出てきたとしても、流行り廃りに惑わされず、不変的な共通軸を押さえておくことが大切。

ワンフレーズ・ノンテクニカルスキル11

「空気の支配の恐ろしさ」 目に見えず手も触れられないが人に大きな影響力を与える「何か」、それが空気。空気は、「正しいことができない」「間違っていると分かっていてもやらざるを得ない」状況へと人を陥れてしまう、強大な力を持つ。ムラ(組織)の非公式の掟である空気は、時に公式の掟(制度やルール)よりも優先されてしまい、結果、誰も望まない方向へと全員で向かうことになる。

bottom of page