top of page
  • Writer's picture佐藤 和弘

益城町地域支え合いセンター職員研修会Day4で講演


熊本地震の被災者支援にノンテクを導入するという、全国のロールモデルとなる取り組みは続く。


新しい年度となり、昨年から学んでいる方々と新たに学ぶ方々が学び合う「ノンテク先輩後輩学習」がスタート。特に後輩の方々は、先輩の先行事例を学べることもさることながら、身近にロールモデルがいるということは、心の支えになるはず。それほど、被災者支援の問題解決は困難を極める。


この問題解決においては、【目的】の大陸の踏破など当たり前。「誰のため」「なんのため」に問題解決するのかが少しでもぼやけていれば、支援できるはずがないからだ。そのなかで本当に難しいのは、被災者の方々の【あるべき姿】を描くこと。ご本人やご家族自身もわからないかもしれない【あるべき姿】を共に描いていくのは、まさに答えのない世界で答えを見つけることである。


その意味では、医療現場や介護現場も同じである。本当の現場のリアリズムに向き合えば、患者さんや利用者さんの【あるべき姿】を描くことがいかに難しく、だからこそ、いかに重要なのかを痛感しなければならない。

Recent Posts

See All

Magic Shiels主催オンラインセミナーで講演しました

昨日は、Magic Shiels主催オンラインセミナーで講演しました。先月の基本編に続き、医療安全のためのノンテクニカルスキル導入編。組織変革と空気のマネジメントについてや、ノンテクニカルスキルを組織に導入するための仕組みづくりのポイント、生成AIとノンテクニカルスキルの関係性などについてお伝えしました。 組織変革と空気のマネジメントに関連するのですが、「逆ドミノ倒し現象」と呼んでいる考え方があり

Magic Shields主催オンラインセミナーで講演しました。

先日は、Magic Shields主催オンラインセミナーで講演しました。テーマは「医療安全のためのノンテクニカルスキル基本編」。 いつもノンテクニカルスキルの4つの領域としてお伝えしている「考える力」「伝える力」「決める力」「動かす力」。医療安全においても、 【考える力】 思い込み 思い間違い 認識間違い など 【伝える力】 伝え間違い(伝達ミス) 伝えたのに伝わらなかった など 【決める力】 組

bottom of page