top of page
  • Writer's picture佐藤 和弘

石川県臨床衛生検査技師会定期総会・講演会で講演


財務大臣政務官・参議院議員の方の特別講演がある豪華講演会。


今回は、「VUCA時代だからこそ、変化に適応する組織が生き残る」「PESTにおいて、特にテクノロジーが中心となって環境が変化していく」「変化に適応する組織とは、【あるべき姿】と【現状】のギャップを埋める組織である」という話から導入。


そして、美味しい料理作りの2点セット(2W1Hとビッグワード)を学ぶまでは、どの職種や分野でも同じ。だが、学びは自らの現場の事例に引き寄せる(自宅の冷蔵庫の食材を使って料理してみる)ことが大事であるから、講演前に司会担当の方と打ち合わせをし、現在、臨床検査技師の方々が置かれている環境において、共通する【問題】を設定・提示し、その問題解決を議論してもらった。


最後は「個人学習の限界」「現状満足の空気は排除の論理が働く」「ムラの空気の支配に抗う者は村八分に遭う」「空気を変える第一歩は共通言語づくりから」といった基本を伝えたあと、次の台詞で締めた。


「正しいことをやる、間違ったことをやらない、いや、間違ったことをやらざるを得ない状況になることを防ぐために、ムラの非公式の掟である空気のガバナンス、ムラの空気のガバナンスが重要なのです」


「そして、皆さん自身もまた、現場に帰ればムラの空気に支配されます。そこで行動に移せないのは、皆さんの意欲不足でも努力不足でも能力不足でもありません。それは空気のせいです。ですので、行動できないときは『空気に支配されてるな・・・』と思ってください」

Recent Posts

See All

Magic Shiels主催オンラインセミナーで講演しました

昨日は、Magic Shiels主催オンラインセミナーで講演しました。先月の基本編に続き、医療安全のためのノンテクニカルスキル導入編。組織変革と空気のマネジメントについてや、ノンテクニカルスキルを組織に導入するための仕組みづくりのポイント、生成AIとノンテクニカルスキルの関係性などについてお伝えしました。 組織変革と空気のマネジメントに関連するのですが、「逆ドミノ倒し現象」と呼んでいる考え方があり

Magic Shields主催オンラインセミナーで講演しました。

先日は、Magic Shields主催オンラインセミナーで講演しました。テーマは「医療安全のためのノンテクニカルスキル基本編」。 いつもノンテクニカルスキルの4つの領域としてお伝えしている「考える力」「伝える力」「決める力」「動かす力」。医療安全においても、 【考える力】 思い込み 思い間違い 認識間違い など 【伝える力】 伝え間違い(伝達ミス) 伝えたのに伝わらなかった など 【決める力】 組

bottom of page