top of page
  • Writer's picture佐藤 和弘

群馬県病院局看護職員研修【ノンテクニカル研修新人編】で講演

Updated: Jul 11, 2019



2015年から行なっている県立4病院合同のノンテク研修は、基礎編・実践編と展開し、昨年からは新たに新人編まで発展している。


1施設でも巨大な組織が4施設で足並みをそろえ、しかも今年で5年目という、継続的に共通言語づくりと現場の問題解決を繰り返していけば、至るところでスモールウィンが量産されるのも当然の結果で、もはや1つひとつをフォローしきれない。巨大組織は、動き始めれば強烈なラーメン屋の長蛇の列ができるため、継続すればするほど変革する組織の空気に支配される。


新人の方々にとってはノンテクの体験教室である(に過ぎない)今回のメインは、もちろん料理をつくって食べてみる試食セッション。問題解決のレシピ(2W1H)はすでに手元にあるから、実質的な料理の味は隠し味の使い方(ビッグワードを具体的にする)次第で決まる。


そのうえで、特に食材集め(正しく現状を把握する)と食材選び(正しい問題を捉える)に選択と集中。誰もがハマると言っても良い「概念を具体的な概念で表現する(それって概念ですよね)」落とし穴から抜け出すために、いかに現実世界の出来事で現状と問題を把握するかを、グループを回りながら透析現場を例に寸劇し回った。


現実世界の問題は、概念では解決できない。この極めて重要な気づきをノンテクを初めて学ぶうえで得たのは、今後何十年と現場の問題解決をしていくうえで、大きな財産になる。


最後は、次世代の医療リーダーになる皆さんへ、問題設定型の問題解決の必要性と、テクノロジー(AIやロボット)と共生する【あるべき姿】の設定の重要性を医療エンジニアからレクチャー。今後、AIブームが3度目の冬の時代を迎えようと、人間に知的好奇心がある限り、テクノロジーの時代は進み続ける。だが、医療現場でその世界を描くのは、あくまでも現場医療者の方々である。


「(いつか誰かがAIやロボットを取り入れてくれるだろうと)待っていたら遅い。自分たちの未来を自分たちで描いていってください」

Recent Posts

See All

Magic Shiels主催オンラインセミナーで講演しました

昨日は、Magic Shiels主催オンラインセミナーで講演しました。先月の基本編に続き、医療安全のためのノンテクニカルスキル導入編。組織変革と空気のマネジメントについてや、ノンテクニカルスキルを組織に導入するための仕組みづくりのポイント、生成AIとノンテクニカルスキルの関係性などについてお伝えしました。 組織変革と空気のマネジメントに関連するのですが、「逆ドミノ倒し現象」と呼んでいる考え方があり

Magic Shields主催オンラインセミナーで講演しました。

先日は、Magic Shields主催オンラインセミナーで講演しました。テーマは「医療安全のためのノンテクニカルスキル基本編」。 いつもノンテクニカルスキルの4つの領域としてお伝えしている「考える力」「伝える力」「決める力」「動かす力」。医療安全においても、 【考える力】 思い込み 思い間違い 認識間違い など 【伝える力】 伝え間違い(伝達ミス) 伝えたのに伝わらなかった など 【決める力】 組

bottom of page