top of page
  • Writer's picture佐藤 和弘

群馬県病院局の職員研修「ノンテクニカルスキル基礎編」で講演しました

Updated: Jan 28, 2023

群馬県病院局(群馬県立4病院(心臓血管センター、がんセンター、精神医療センター、小児医療センター))の職員研修「ノンテクニカルスキル基礎編」で大阪から講演しました。

研修方式は双方向型オンライン研修(分散ハイブリッド型)で、テーマは「ノンテクニカルスキルの基本的な考え方と医療現場での使い方ー多職種で学ぶ組織で問題解決する技術ー」。


第五次群馬県県立病院改革プランの病院局総務課のアクションプランの項には、「4病院共通研修の充実(ノンテク研修)」「多職種が参加できる研修体制の整備と研修運営」といった内容が記載されています。


メインセッションの問題解決プランを通じて学び合うセッションでは、グループごとに練った全13の問題解決プラン全てに対して、講師がフィードバックを行いました。


双方向型教育の革新的な価値ととらえている「多様性を通じた学び合い」。ヨソ者である講師から見える景色を共有することによって、その多様性を通じた学び合いに貢献できたのであれば、とても嬉しく思います。

Recent Posts

See All

Magic Shiels主催オンラインセミナーで講演しました

昨日は、Magic Shiels主催オンラインセミナーで講演しました。先月の基本編に続き、医療安全のためのノンテクニカルスキル導入編。組織変革と空気のマネジメントについてや、ノンテクニカルスキルを組織に導入するための仕組みづくりのポイント、生成AIとノンテクニカルスキルの関係性などについてお伝えしました。 組織変革と空気のマネジメントに関連するのですが、「逆ドミノ倒し現象」と呼んでいる考え方があり

Magic Shields主催オンラインセミナーで講演しました。

先日は、Magic Shields主催オンラインセミナーで講演しました。テーマは「医療安全のためのノンテクニカルスキル基本編」。 いつもノンテクニカルスキルの4つの領域としてお伝えしている「考える力」「伝える力」「決める力」「動かす力」。医療安全においても、 【考える力】 思い込み 思い間違い 認識間違い など 【伝える力】 伝え間違い(伝達ミス) 伝えたのに伝わらなかった など 【決める力】 組

bottom of page