top of page
  • Writer's picture佐藤 和弘

群馬県立心臓血管センター看護部研修(ノンテクニカルスキル基礎編)で講演しました

群馬県立心臓血管センター看護部研修(ノンテクニカルスキル基礎編)で講演しました。


研修方式は双方向型オンライン研修(分散ハイブリッド型)で、テーマは「ノンテクニカルスキルの基本的な考え方と医療現場での使い方ー組織で問題解決する技術ー」。


グループごとに準備してきた事例から学び合うセッションでは、グループ代表者と講師との対話を通じて、より現場のリアリズムに迫っていきました。


現場のリアリズムを考える上での一般論として。


問題解決の六大大陸(世界地図)を手にした旅において、【現状】は出発地にあたります。もちろん、旅は「どこへ行くのか?」を考える、つまり【あるべき姿】を描くことも重要なのですが、本当にその場所にたどり着くことができるのかは、やはり「どこから行くのか?」によるところも大きいと言えます。


では、【現状】を把握するとはどういうことか。それは、現場で起こるドラマの物語(ストーリー)を理解することを意味します。そして、物語には個性豊かな登場人物がいますから、実際にどのような人たちがいるのか、「登場人物を把握する」ことが大切です。


ただ、ここで大事なことは、テレビドラマは主役がいれば脇役もいますが、現場というリアルドラマは「全員が主役」の物語です。スタッフAさんにとっては自分が主役の物語が進んでいますし、同じ場所で同じ時間を過ごすスタッフBさんにとっても自分が主役の物語が進んでいることになります。


このことが意味するのは、それぞれの登場人物から見える景色があり、登場人物の人数分だけ物語があるということです。


これが、【現状】を把握するということの難しさと奥深さ。だからこそ、次のような問いに興味を持つことが大切だと言えます。


「私にはこんな景色が見えているけれど、◯◯さんにはどんな景色が見えているんだろう?」

Recent Posts

See All

Magic Shiels主催オンラインセミナーで講演しました

昨日は、Magic Shiels主催オンラインセミナーで講演しました。先月の基本編に続き、医療安全のためのノンテクニカルスキル導入編。組織変革と空気のマネジメントについてや、ノンテクニカルスキルを組織に導入するための仕組みづくりのポイント、生成AIとノンテクニカルスキルの関係性などについてお伝えしました。 組織変革と空気のマネジメントに関連するのですが、「逆ドミノ倒し現象」と呼んでいる考え方があり

Magic Shields主催オンラインセミナーで講演しました。

先日は、Magic Shields主催オンラインセミナーで講演しました。テーマは「医療安全のためのノンテクニカルスキル基本編」。 いつもノンテクニカルスキルの4つの領域としてお伝えしている「考える力」「伝える力」「決める力」「動かす力」。医療安全においても、 【考える力】 思い込み 思い間違い 認識間違い など 【伝える力】 伝え間違い(伝達ミス) 伝えたのに伝わらなかった など 【決める力】 組

bottom of page