top of page
  • Writer's picture佐藤 和弘

金沢医科大学病院看護部キャリアマネジメント研修で講演


先月も講演したが、今年から経験年数の浅いスタッフの方々対象でも担当することに。


キャリア(轍)は、これまで歩んできた道(人生)であり、これから歩んでいく道であるから、100人いれば100通りの答えがある。ただ、自分の人生で経験できることは限られるから、いかに他者の人生を通じて疑似体験しながら、自分のキャリアを見つめ直してみるかが大切。だから、これこそ組織で経験学習をする価値がある。


そして、組織でキャリアの経験学習をするうえで重要なのは、スタッフ同士の経験の共通点と相違点を明らかにすること。100人100通りの答えがあるといっても、同じ医療者としての共通の苦労があるはず。それを共有することによって、「苦労しているのは私だけじゃないんだ」と思えることが、心が折れそうになるときの支えになる。


研修後は、教育担当の変革リーダーの方々と、恒例の延長戦。教育は、教育の立場から見ている以上、教育の限界を超えられない。これが、世間一般の教育担当者の限界である。だが、本来大事なことは、あるべき姿と現状のギャップを埋める(変化に適応する)組織にどう変革していくかという「組織変革」の考え方(森)が先にあり、そのなかで教育(木)を考えていくことであって、その逆ではない。


教育のための教育か。組織変革のための教育か。どちらの立場で教育を見ているかで、勝負が決まる。だからこそ、組織変革のための教育の立場で、森を見ながら木を見る時間を過ごしてもらった。よく言われる、研修自体より前後の時間のほうが学びになる典型である。

Recent Posts

See All

Magic Shiels主催オンラインセミナーで講演しました

昨日は、Magic Shiels主催オンラインセミナーで講演しました。先月の基本編に続き、医療安全のためのノンテクニカルスキル導入編。組織変革と空気のマネジメントについてや、ノンテクニカルスキルを組織に導入するための仕組みづくりのポイント、生成AIとノンテクニカルスキルの関係性などについてお伝えしました。 組織変革と空気のマネジメントに関連するのですが、「逆ドミノ倒し現象」と呼んでいる考え方があり

Magic Shields主催オンラインセミナーで講演しました。

先日は、Magic Shields主催オンラインセミナーで講演しました。テーマは「医療安全のためのノンテクニカルスキル基本編」。 いつもノンテクニカルスキルの4つの領域としてお伝えしている「考える力」「伝える力」「決める力」「動かす力」。医療安全においても、 【考える力】 思い込み 思い間違い 認識間違い など 【伝える力】 伝え間違い(伝達ミス) 伝えたのに伝わらなかった など 【決める力】 組

bottom of page