top of page
  • Writer's picture佐藤 和弘

金沢医科大学病院看護部リーダーシップ研修Day1で講演


2015年からのキャリアデザイン研修に加え、昨年からリーダーシップ研修も担当。さらに、今年は8月のリーダーシップ研修Day2でも講演する予定で、今回も7時間研修という本気度。


問題解決は正しい【問題】を設定することに尽きるが、正しい【問題】を設定するには、正しい【現状】を把握し、正しい【あるべき姿】を描くことに尽きる。そして、そのためのキーワードが「概念ではなく行動(映像)」で表現すること。現実世界は3D動画でできているのだから、現在の現実世界(現状)をどのような未来の現実世界(あるべき姿)に変えたいのかを、①現地現物、②ロールプレイ、③文明の利器(スマホの動画や画像)で表現することが重要である。


したがって、これでもかというくらいに、透析現場の様々な具体例に引き寄せ、1人ロールプレイをしまくることによって「やってみて、言って聞かせて、させてみて」を体現した。10年の現場経験が生きる瞬間である。


研修後は、変革リーダーの方々と膝を付き合わせて綿密な実行計画の議論。それぞれの熱い想いを受け取りながら、巨大組織が動いていく理由をあらためて実感した。

Recent Posts

See All

Magic Shiels主催オンラインセミナーで講演しました

昨日は、Magic Shiels主催オンラインセミナーで講演しました。先月の基本編に続き、医療安全のためのノンテクニカルスキル導入編。組織変革と空気のマネジメントについてや、ノンテクニカルスキルを組織に導入するための仕組みづくりのポイント、生成AIとノンテクニカルスキルの関係性などについてお伝えしました。 組織変革と空気のマネジメントに関連するのですが、「逆ドミノ倒し現象」と呼んでいる考え方があり

Magic Shields主催オンラインセミナーで講演しました。

先日は、Magic Shields主催オンラインセミナーで講演しました。テーマは「医療安全のためのノンテクニカルスキル基本編」。 いつもノンテクニカルスキルの4つの領域としてお伝えしている「考える力」「伝える力」「決める力」「動かす力」。医療安全においても、 【考える力】 思い込み 思い間違い 認識間違い など 【伝える力】 伝え間違い(伝達ミス) 伝えたのに伝わらなかった など 【決める力】 組

bottom of page