top of page
  • Writer's picture佐藤 和弘

「点」の組織学習と「線」の組織学習

Updated: Jan 28, 2023

単回の組織学習(研修)と複数回の組織学習では、その意味合いが大きく異なります。


1時間の組織学習を1回行った場合と、3ヵ月空けて計2回行った場合を考えてみます。すると、前者は「1時間の組織学習」なのに対して、後者は単に1時間×2回=2時間の組織学習ではなく、「3ヵ月の組織学習」ととらえることができます。


なぜなら、組織学習と組織学習の間に現場で実行できるからであり、現場で実行した結果をふまえて事実に基づく組織学習ができるからであり、点(組織学習)と点(組織学習)をつなげてストーリーがつくることができるからです。


「人はストーリーを通じてより共感する」


このようにとらえると、複数回の組織学習、言い換えれば、「線」の組織学習の重要性が明らかになってきます。


もちろん、単回の組織学習、言い換えれば「点」の組織学習を行うことも大切です。特に、様々なテーマに関する知識を覚えるためには、点の組織学習を行っていくことは合理的と言えます。


一方で、もし、ストーリーづくりによってスタッフ全体の共感をより高め、それによって組織変革の推し進めていきたいであれば、線の組織学習を行っていくことは、合理的と言えます。


つまり、これも「手段は目的に従う」ということです。


だからこそ大事なことは、やはり「目的を押さえること」、そして「目的と手段の往復運動」をしながら、往々にしてできてしまいがちな両者のズレを修正していくことだと言えます。目的を見失うことによって、手段の迷子になってしまわないように。

Recent Posts

See All

ワンフレーズ・ノンテクニカルスキル16

「フレームワークのジレンマ」 物事を視点に分けてとらえるフレームワークは、本来は考えるための道具であるにも関わらず、フレームワークを使うことで満足してしまい、考えることをやめてしまうと本末転倒になる。考えるための道具であるフレームワークを使うことによって、考えることをやめてしまうジレンマ。フレームワークは部屋(思考)の整理整頓(片付け)。スッキリして気分が良くなるが、大事なことは、整理整頓した後に

ワンフレーズ・ノンテクニカルスキル15

「学び方を学ぶ」 組織学習は、「料理教室方式」から「おばあちゃんの知恵袋方式」へと進化が求められる。ヨソ者(講師)から学ぶ前者は、ヨソ者がいる時しか学べないのに対して、自分たちで教訓を引き出し学ぶ後者は、日常業務のなかで常に学び続けることができる。学びの量は比較にならない。ここで言う「学び方」というのは、「計画」「実行」「振り返り」「教訓」のサイクルを組織全体で回すこと。学び方を学んだ組織は、自分

ワンフレーズ・ノンテクニカルスキル14

「意思決定力」 間違った意思決定を正しく実行すると、間違った結果になる。実行は意思決定に従う。意思決定は、 ①選択肢(なにを選ぶのか?) ②判断基準(どうやって選ぶのか?) ③タイミング(いつ選ぶのか?) の3つのポイントが大事。特に難しいのは③。意思決定のタイミングが早すぎると判断材料の収集が不十分になる場合もあれば、遅すぎると時すでに遅しで後戻りできない場合もある。

bottom of page