top of page
  • Writer's picture佐藤 和弘

一旦だまされたと思ってついて行くフォロワーシップ

リーダーが「あっちに行きましょう!」と旅の道筋を示した時、スタッフのフォロワーシップで大切なのは「一旦だまされたと思ってついて行ってみる」ことだと言えます。


結局、何が正しいかは実際にやってみなければわからないというのは、多くの人が納得することではないかと思います。「これはいける!」と思ったことが上手くいかなかったと思えば、「これは無理だろう・・・」と思ったことが案外上手くいったり。


もちろん、だからといって何も考えずに即行動するのはリスクが高過ぎますから、期限を決めて、それまで考えを深めることは大切です。要は程度の違いで、あくまでも、「実行は計画に従う」ことに変わりはありません。


ですが、誰も行ったことのない場所に行くのですから、誰にも正しい道筋などわかりようがない。であれば、バスを運転するリーダーを信頼して旅を続けるのか、それとも最終的にはバスから降りて違うバスに乗るのかといった選択をしていくことになります。


そのうえで、前者を選択し続けるのであれば、フォロワーにとって大事なことは、一旦だまされたと思ってリーダーについて行ってみることです。


その結果、道筋が間違っていたことがわかれば、皆でリーダーに健全な指摘をすれば良い。


「◯◯さん、こっちの道じゃなかったじゃないですか!」


そして、その健全な指摘を受けた時にリーダーがどのような行動を取るのかを観察することによって、リーダーの器(力量)見定めれば良いのだと思います。


一方で、道筋が正しかったことがわかったら、


「さすが◯◯さん!」


と皆でリーダーを称賛する(リーダーが孤独な中、答えのない答えを出す(決断する)のは、とても勇気のいることですから)とともに、


「◯◯さんを信じ切った私もすごい!」


と自分自身も称賛したら良いのだと思います。


ただ、これらのことができるのも、一旦だまされたと思ってリーダーについて行ったから。だからこそ、このようなフォロワーシップが大切になると言えるのです。

Recent Posts

See All

ワンフレーズ・ノンテクニカルスキル18

「引き算の美学」 リーダーシップもマネジメントも、上手くいかなかった時に、「あれもやってみよう!」「これも加えてみよう!」と、つい「足し算」で考えがち。しかし、上手くいかないのは、何かが足りないのではなく、実は、今やっている働きかけや今ある仕組みに余分なものがあるのかもしれない。複雑なリーダーシップやマネジメントは、スタッフの理解や行動も複雑にしてしまう。だからこそ大事なことは「引き算」。迷ったら

ワンフレーズ・ノンテクニカルスキル17

「朝令暮改力」 生成AIの登場のように、ある1つのプロダクトやサービスによってBefore→Afterで突然世界が変わる時代、リーダーには朝令暮改力が求められる。だが、「これまで言ってきたことと違うことを言う」ということは、リーダー自身の情理的な抵抗感もさることながら、ともするとスタッフとの信頼関係を損ないかねない難しさがある。そのうえでポイントは3つ。1つ目は「変わらない目的軸(芯)を持ち、それ

ワンフレーズ・ノンテクニカルスキル16

「フレームワークのジレンマ」 物事を視点に分けてとらえるフレームワークは、本来は考えるための道具であるにも関わらず、フレームワークを使うことで満足してしまい、考えることをやめてしまうと本末転倒になる。考えるための道具であるフレームワークを使うことによって、考えることをやめてしまうジレンマ。フレームワークは部屋(思考)の整理整頓(片付け)。スッキリして気分が良くなるが、大事なことは、整理整頓した後に

bottom of page